青いひつじ

ちびちびと、世界の平和をめざします



明日に向かって走れ!-デザフェス偵察その2

さて、ゆりかもめに乗ってやってきました、東京ビッグサイト。

ダークスーツ姿の若い人たちが沢山歩いていて、
随分固そうな人たちが多いのね?と思ったら、

デザインフェスタの隣で、リクナビのイベントをやっていたのでした。

な~んだと思いつつ、
デザフェス会場に入ると…

そこはまさにカオス

ありとあらゆる表現のごった煮って感じでした。

かわいいキャラからグロいものまで
昆虫から宇宙まで
ぬいぐるみから巨大壁画まで
ライブ、コスプレ、女装、かぶりもの、なんでもあり
年齢も、若い子が多いけど、一応お子様からお年寄りまで

レベルもね、まさに玉石混交って感じ。

101106_162502.jpg
和布を使ったおしゃれな帽子屋さん

101106_160827.jpg
一見お菓子の家? 布製のバッグなのです。とてもかわいらしい。

101106_143633.jpg
「触らせ屋さん」普段なかなか触れないツルツル頭を触らせてくれます。

101106IMG_2573.jpg
がんばってる方達。

101106IMG_2572.jpg
アイアンのフック。木の壁を作りディスプレイ。


101106IMG_2565.jpg
とても気に入ったミニミニ盆栽。小さな宇宙 鬼太郎がいるっ

101106IMG_2567.jpg
ミニミニ盆栽製作体験、大人気。今度やってみよう


101106IMG_2578.jpg
オリジナルスノードーム。スノードームの中にいろんなものが入っています。

101107_003214.jpg
絵葉書買ったらバッジくれた。夫に見せたら「何これ?SMぅ」と、めちゃめちゃ笑われた。
now doe だっちゅうねん


101106IMG_2583.jpg
世界最速?の篆刻屋さん。目の前であっという間にちいさなハンコを彫ってくれる。

101106IMG_2584.jpg
1個彫ってもらった。
かわいいでしょうと夫に自慢したら
「30秒で1200円だとぅじゃあ時給はいくらなんだよ?」と、涙を流して笑われた


お、おまへはあ~

アートというものがわかっておらん



もちろん、柏のなべさんのブースも見てきました。
101106IMG_2576.jpg
お友だちの方達と出展されています。

101106IMG_2574.jpg

101106IMG_2575.jpg
ミクラスだよ~この大きさで、このクオリティ懐かしいよ、かわいいよ

101106_211749.jpg
残念ながらご本人とは会えなかったけど、
型紙を買ってきました。



デザフェス行く前は、いらぬ心配をしていたけど、
行ってみたらとにかく楽しくって、
ずんずん見て回りました

お祭だから、誰が何をやっても、
何も気にすることなかったんだね~。

とにかくごっちゃごちゃで、でっかい文化祭みたいな感じ。

そんでね、気づいたのだけど
自分はやっぱりアーチストさんっていうか、

人の作品を見ても「欲しい!」というより
「これ、どうやったら作れるんだろう?」
「自分だったらここをこうして…」とか思っちゃうんだ。

(単なるケチ?)



なので今度は自分も出展しようと思い、
ブースの飾り付けなど、参考になりそうなものをチェックしてみました。
1日ではとても会場全部を回りきれませんでしたけど。
(半分くらいかな)

また、どんなものが売れてるのかな?と
人が群がっているところ、閑散としているところを
観察してみましたが…


違いがよくわからなかった

人気者に共通してるのは…完成度というか作りこみ感と、
オリジナリティかな?

きれいにできていても、
普通のお店で見たことあるようなものは、人が寄っていなかったかな

とにかく中途半端はダメなんだな~?



ホント、とりあえず1回出展してみたらわかりますね。

次回は来年の5月です。


出展するなら…作品の完成度と出品数、
質・量ともに、カナーリがんばらなくっちゃですわ


Comment

[486] ありがとうございます

紹介していただいてありがとうございますm(__)m
絵を描かれているのですね
私も初めてデザインフェスタを見た時は衝撃でした
そして、出展側になると、これがまた楽しくて、とにかく癖になってしまいますよ(笑)
お勧めです!!
今後ともよろしくお願いいたします

[487] こちらこそ(*^。^*)

ご訪問ありがとうございます。
絵は修行中であります(^o^;)

デザインフェスタのスケールと混沌感は
さすが東京v-10って感じました。
出品したらもっともっと楽しいでしょうねi-184

こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://sheepsleap.blog9.fc2.com/tb.php/432-2a0e411d

 | HOME | 

FC2カウンター


フリーエリア


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント


月別アーカイブ


プロフィール

sheep


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


