FC2ブログ

青いひつじ

ちびちびと、世界の平和をめざします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やれやれだぜ…


先日の「人間いろいろあるねえ」の続き、

ステキ禅師の話です。

いつもアホなことを書いていますが、
今日は特別アホ~です。お見逃しください。





わが校の教師・ステキ禅師は
かしこくて、上品で、やさしいひと。

何を尋ねられても
自分なりの答えを言えるひと。




だから
担任でも、キャリアカウンセラーでもないのに、
みんなが禅師に何かと相談したがる。





休み時間に生徒たちは受付のカウンターに来て
「禅師先生はいないんですかあ~(がっかり)」

いたらいたで
「きゃああっ!禅師先生、聞いてくださいよっ」と
お目目に星がキラキラ




特に女生徒に絶大な人気があり、

「飲み会に禅師先生を誘って来てくださいっ!」と
わたしはリクエストされる。

でも禅師は飲み会に出ないから、
それはムリ。




というか

アフターファイブに何をしているのか、

そのプライベートライフは

 … だったのです。先週の金曜日までは。




先週の金曜日、
わたしは他の先生方が帰った後、
禅師と二人きりでお話したくて居残りしてて…、


生徒さんの年の話をきっかけにして、
禅師の年齢とか聞いちゃったんですよっ



今までわたしは
禅師は自分と同い年くらいか?
とにかく40歳は超えているだろう、

「今実家に帰っている」と前に言っていた、

ということは「バツイチ」か?

子供はどうしたんだろう?

いろいろとドラマがあったんだろうな~

などなど妄想を膨らませて、



聞くに聞けずに
興味しんしんだったんですよう~





ところがっ、なんと

禅師はわたしよりも一回りも年下だったのです。
しかも結婚暦なし。



さらに、なんとっ


sheep「絶対彼女いると思ってましたよ。
     禅師先生モテモテだし…みんながほっておかないでしょ」
禅師「いや、もてないね~」
s「でも、女生徒があんなにキャーキャー言ってるじゃないですか?!」
禅「いや、それは一時的なものであって、もてるのとは違うでしょ」




はあ~、チヤホヤされるのと、もてるのとは違うのかあ。
なるほど。
(その違いがわかっているだけでも、ある意味うらやましいが)



禅師「ホントにもてないね。
    一回も声かけられたことないし、つきあったこともない」

sheep「うそー




恋愛経験もないってことですかあ~?






30代後半、結婚暦なし、恋愛経験なし!?

バリバリの、毒男(どくしんだんせい)じゃあありませんか

…そのプライベートライフは…あまり聞かないほうがいいような気がしてきたよ




で、でも、じゃあ、じゃあ、
この大人っぽさは何?

あせりを感じさせない、落ち着いたものごしは何?




「恋愛と結婚は人を大いに成長させる(子育てはさらに)」
というアタクシの持論(?)がくずれてしまうザンス。


恋愛や結婚で、相手と本音でぶつかり合うことによって、

いろんなドラマを経験して
人は成長するのだと思っていたんだよね。



でも
わたしよりも、

職場のほかの子持ち・孫もち・バツイチのおっちゃんたち(オーバー50)よりも、



禅師は明らかに
大人だ






人間いろいろあるんだねえ~
と、
そしてわたしもまだまだ視野が狭いのだと
思わされたことでした。




恋愛だけが、結婚だけが、人生のドラマじゃないんだね。

いや、成熟するためのドラマなんて、必要ない人もいるのかも…









週明けて今日、
禅師とまた顔を合わせたのですが、

「自分より一回り若い独身男性」という目で見ると、

「自分はすっごくお姉さんなのだなあ」と意識してしまって、

なんだかギクシャクしてしまいました。



まったく、妄想はするは、ドギマギはするは、
このおばさん、困ったもんだねえ、やれやれ… ┐( ̄∇ ̄;)┌


スポンサーサイト

Comment

[342] ひどいよ

恋愛と結婚と子育てが人を成長させるなんていったら、
結婚してない人や子ども産めない人をさげすんでるみたいだよ。
いや実際そういう理由で半人前扱いされることが多い社会なのは事実だけどね。
それより何より、あなたの大好きなダライ・ラマなんて最悪な立場じゃん・・・・。
ラブさえ厳しいっ!
「が」って限定しないで「も」で追加にしといたらええんとちゃうか。

[347] ごめんよ~

そのとおりですわい。

ダライ・ラマもそうだし、
宮沢賢治も生涯独身だったし。

人間を成長させるものはいろいろあって、
人それぞれなのよねえ。
そんなことも忘れるくらい、
わたしはのぼせてるってことですな、こりゃイタイな~i-230

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://sheepsleap.blog9.fc2.com/tb.php/353-0bba00e6

 | HOME | 

FC2カウンター


フリーエリア


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント


月別アーカイブ


プロフィール

sheep


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。