青いひつじ

ちびちびと、世界の平和をめざします

スポンサーサイト


セッション報告大詰め(3) キョロちゃんを追いかけてみます

080208キョロちゃん

くるくるした目の「キョロちゃん」がこっちをじっと見ている。
(というか、まっくろくろすけだなあ、これは)


きょとんとした目でおどけてみせているけど、
おびえている

やっぱりおびえている。

おびえを隠す為におどけて見せているんだと分かった。



sheep「キョロちゃんはおびえています」

あぜさん「キョロちゃんにはこちらがわはどう見えているんだろう?」

「キョロちゃんから見ると、わたしは…
 ああー、
 狐みたいな獣に見えています。
 肉食獣。
 その獣もキョロちゃんをジーッと見つめています。

狐



 キョロちゃんはおそれているんです。
 『何をされるんだろう?』って。

 でも獣のほうも何かをおそれているのです。

 お互いにおそれながら見つめあっているんです」



「キョロちゃんも獣も、両方とも何かをおそれているんだ。
 キョロちゃんに、
 『何かをおそれているんだね』『何をされるのかわからなくて、こわいんだね」って
 言ってみたら?」


「…言ってみます。
 『あなたは何かをおそれているのね』
 『何をされるのかわからなくて、こわいのね』」

 

「ああ、だめです!キョロちゃんは反応しません。
 キョロちゃんは『何で?何で?何で?』って考え続けているんです」


「言葉をかけても届かないような感じですか?」

「ええ、キョロちゃんは
 『自分は何をこんなにおそれているのか?』って考え続けていて、
 こっちが言葉をかけても反応しません」





「言葉をかけても反応しないんだ」

「ええ、でも、ずっとこうでしたから」

「ずっとこうだった?」

「考え続けて今までずっと来ました。その繰り返し。
 『何で』と考えても無駄だと、もうキョロちゃんには分かっているんです」

 『何で?何で?何で? 自分は何をこんなにおそれているんだろう?』
 ずっと考え続けて、その繰り返し。
 でもそれじゃ何も変わらないから」




「じゃあ、今日はどんなことをしてみたらいいんだろう?」

「うーん。

 あ、今こうして話している間にも、キョロちゃんは(何かされると思って)
 おびえて遠くに行ってしまいました。

 キョロちゃんを追っかけてみます!

「ああ~」

キョロちゃあああ~ん どうして遠くに行っちゃうのよお

「今キョロちゃんをつかまえました。そんで、パシパシたたいています」

「はあ~、たたいてるんだ」



「…たたいたら、キョロちゃんは消えちゃいました


「キョロちゃんは消えちゃったんだ…」


「はい。
でも、ここまでも何度もあったことのくりかえしですから」





何かに直面しようとすると、その何かは消えてしまう。
わたしはそれと直面しなくてすんで、一瞬ホッとする。
その繰り返し。



「正直今ホッとしています…」




でも、その何かは一時的に消えただけで、なくなったわけじゃない。
また同じものが出てきて葛藤する。
また直面しようとすると、それは消えて見えなくなり、
でもやがてまた出てきて…



そのくりかえし

くりかえし

くりかえし

くりかえし

END LESS

それがわたしの今までの人生。

それはもう、いやだ。





…でも、じゃあ、どうしたらいいんだろう。

困った。うーん、困ったぞ。



(つづく)

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://sheepsleap.blog9.fc2.com/tb.php/329-c79a0be0

キョロちゃんの人気

キョロちゃんってご存知だが?キョロちゃんは1967年に登場したんだス。元々、テレビアニメ『宇宙少年ソラン』のチャッピーとしゃべるマスコットとして「チョコレートボール」が発売されていだス。キョロちゃんが登場した頃は、おまけの「まんがのカンヅメ」及び「おもちゃ...

 | HOME | 

FC2カウンター


フリーエリア


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント


月別アーカイブ


プロフィール

sheep


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


