fc2ブログ

青いひつじ

ちびちびと、世界の平和をめざします

父の引越し

父は今度グループホームからケアハウスに引っ越します。

グループホームは、
認知症の人が入っていて、
ホームの目指すところは
「安全第一」。
穏やかに、事故無く、長生きしてもらうこと。
いちおう
「その人らしい老後のお手伝い」とか
掲げているけど、
現実問題いろんな程度の老人に対処するのはムリ?


父はリハビリで回復して元気になり、
何事もなく過ぎていく
ホームの日常が
我慢できなくなったのだ。
ボケてニコニコしているだけの人たちと
同居するのが耐えられないと言う。

たとえ危険と隣り合わせでも、
好きな外出をして、
意思疎通のできる友人とつきあって、
やりたいことやって生きたい! みたい。
とにかく自由になりたいみたい。
今のところは。

安全に保護してなどほしくないらしい。


新しく出来る今度のケアハウスは、
介護つき高齢者アパートって感じで、
何でも気ままにできるらしい。


8月5日に引っ越すことに決まったのだけど、
わたしは心配。

大丈夫なのかなあ。

今までのホームは、
父にとっては不満が多かったようだが、
家族にとっては安心だった。

これからは、
父は自由に外へ行き来するのだけど、
本人はそう思っていないけど、
はたから見たら足元ふらついてるし、
すごくおだっているし、
事故が心配だ。

それに、
今度のハウスは父の知り合いのひとが運営する。
父と同じサヨクのひと。

父はそれだけで、
もう絶対良いと思っているみたいだけど、
はたから見れば、
あのサヨクの人たちのすることって、
理想は高いのだけど、
何だか危なっかしいのよね。

1ヶ月ほど前、
契約のためにハウスを見に行ったら、
まだ外回りの壁も貼っていなかった。
当然中は全然できていなくて、
完全に工事現場状態。
階段の手すりも付いてない。
そんなところに
足元の弱い老人を呼び寄せるなよ!と思った。

契約金10万と言うので、
10万下ろして持っていったら、
「契約金+前受け家賃」分の領収書を書いてくるし。
倍以上違うじゃないかよ。
資金苦しくて、自転車操業じゃないのかよ。


8月1日から入居可能と言うのだが、
今日弟が前を通りかかったら、
いまだに外壁を張っていないらしい。

本当に間に合うのかよ。
しっかりしてくれよ、
頼むよサヨク!

まあ、ダメなら出ればいいんだけど…
スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://sheepsleap.blog9.fc2.com/tb.php/153-375ab87c

 | HOME | 

FC2カウンター


フリーエリア


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント


月別アーカイブ


プロフィール

sheep


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード