青いひつじ

≫2013年03月13日



ツナミの涙

陸前高田出身の上田聡さんの写真展を見て来ました。

【写真展】東北復興支援「TSUNAMI」
          -あれから2年-



DSC_0012.jpg

DSC_0016.jpg





津波の直後の街、
徹底的に壊された生活の断片、


それが「瓦礫」と呼ばれ
いっしょくたに
山になって積まれてしまう。

いつまでも積み上がったままの瓦礫。


でもその傍らで

子どもたちが野球をしたり

犬の散歩をしている人もいたり、

伝統のお祭りも開かれる。

DSC_0013.jpg



どんなときでも人は
よりよく生きようとするんだな、
どんな状況でも、
前を向こうとするんだな。




街の人たちの素直な表情は
地元出身の作家さんだから撮れたのだと思う。



ENIMAGE1362927823048.jpg


これらをまとめた写真集「ツナミの涙」
売上の一部が陸前高田のために使われるそうです。

写真にシンプルな文章がついていて、

読み進むにつれ
陸前高田とそこに踏みとどまる人たちを
応援したい気持ちが自然に湧いてきます。





「TSUNAMI」写真展は、「ファンケル銀座スクエア」10Fで
明日13日 11:30~18:30まで。

TSUNAMI展ファンケルギャラリー地図



陸前高田がよみがえり、
前よりもさらにステキなふるさとになるよう、祈っています。



 | HOME | 

FC2カウンター


フリーエリア


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント


月別アーカイブ


プロフィール

sheep


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


