青いひつじ

≫2012年03月10日



まだできることがいっぱいあるのですの巻


M千代さんの展覧会、おかげさまで盛況のようです。

作品を買ってくださる方もいたり、
久しぶりのお友達とも会えて、楽しそう
ここでの告知も少しは役に立ってるみたいでうれしいな


ところで先日ジムに通い始めたって書いたけど、
実は、もうお休みしているのです

もともと去年からずっと右肩が痛かったのだけど、
ストレッチや適度な運動をすれば治るのだと思って、ほったらかしていたのね。

それがジムに行って動いても変わらないので、
さらに休みの日に自分でうにゃーっとがんばって伸ばしたら、

ガチガチに固く痛くなってしまったのね。

ここではじめて、これは動かして治すっていう段階じゃないのでは?
と気づいて病院へ


いわゆる「五十肩」だそうです。
無理して伸ばしたらアカンかったのだ
(先月23日に50歳になりました、てへ

ジムの先生にも「自分のできる範囲でムリせず」と言われてたけど、
やっぱり性格的にがんばっちゃうんだよね。


とりあえず病院でリハビリ体操を教えてもらったので、
それを続けてみますわ




これっていわゆる「年寄りの冷や水」だよね。
ヤダなー

無理しちゃダメと思いつつ、体の変化(老化)になかなか頭がついていかない(^_^;)





あしたで丸1年ですね。

近づくにつれ気持ちが重くなってしまう…

今更だけど、復興支援ボランティア始めました。
石巻の漁師さんがワカメの養殖に使う砂袋を縫っています。
ほんのちょっとだけど…。


Twitterで縫う人を募集しているのを偶然見つけて、
はーいって手をあげたの。
材料を送ってもらい、送り状を見たら「山口県」の方からだったの。
なんかびっくりした。
東北とは逆方向から届いたから

日本中の人がなんとか役に立ちたいって思ってるんだなと、しみじみ。


砂袋はワカメの養殖棚に吊り下げるおもりで、
数が多いほどたくさん棚を作れて、
収穫も多くなり漁師さんの収入が増えるそうです。

山口県のスマイルアクションプロジェクトのみなさんが、
たしか2万5千個作って送ろうとされていて、
全国に呼びかけているの。


地元の小学校などで、みんなで作っているそうです


これは小学生のみなさんがメッセージを描いた砂袋。
20120225_山口の砂袋
こんなかわいいのが届いたら、漁師さんも元気が出るよね。


私の作ったのはまだ無地
余裕があればメッセージを描きたいのだけど…
20120309砂袋
それにまだ全部できてなくてすみませんです


やっぱり三陸は、
水産業が元気にならなくちゃね




ほんのわずかな力だけど、お仕事の支援をして、
そうして採れたおいしいワカメや海山物を買わせていただくわ



あとはガイガーカウンター貸出ボランティア
とゆーのにも登録したのだけど、
松戸はもう市で貸出してるから、需要ないかな(^O^;)
とりあえず今度自分ちの庭を計ってみるつもり。

なーんてのんびりしてたら、311に向けて貸出プロジェクトが進んでいて、
さっきfacebook見て焦った
ずれてるなあ、おばさん ちゃんと貸出係できるのかなあ…

でも、微力ながら、ほどほどに、心身を壊さない程度に
がんばりまっす




とりあえず日曜日11日は、恵比寿ガーデンプレイスでの
ふんばろう東日本のチャリティーイベント行ってきます
→→詳細はこちら

20120311_a.jpg



もうステージのチケットは売り切れだけど、
ホールで三陸の海山物や現地のお母さんの手作り品を売ったり、
日本最大級の支援組織「ふんばろう東日本」の活動内容の展示もあるので、

お時間あるかたはいらしてくださいませm(_ _)m



ぜひいらしてくださいませ。


当日はNHKの取材も入るそうです。

こんなにたくさんの人が関心持ってイベントに来ているよ
って、
現地の方たちに見てもらうだけでも
立派な励ましになるでしょう。




んーとね、
思うんですけど


まだできることが、
まだ必要とされてることが、
いっぱいあるんです。

むしろ、1年経ってこれから、
ずーっと忘れないで関わっていくこと
すごく大切じゃない?

ほんのちょっとのことしかできなくてもね。




山口県の方はこちらの復興祈願祭へどうぞ
20120302_山口復興イベ


 | HOME | 

FC2カウンター


フリーエリア


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント


月別アーカイブ


プロフィール

sheep


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


