青いひつじ

≫2012年02月15日



オー・マイ・シェイプ!

このたび
前から気になっていた、近所のジムに通うことにしました。

ここです↓
オーマイシェイプ!
OH MY SHAPE !

千葉県松戸市松戸新田575-20 須藤ビル2階
(みのり台駅のすぐ北側左側ですよん)

前にポストにチラシが入ってきて、
変わった名前だなー(マカロニ?)と思って、気になっていたの。

それにこのチラシに載ってる、この左側の人物、
まさに今のわたしだあー Σ(゚д゚lll)
  ↓
DVC00051.jpg



西原理恵子さんの漫画で、
りえこさんがじゃんがらラーメンを食べ過ぎて
体脂肪が40%になってしまい、

「わたしの4割がわたしじゃない…」というセリフがあったのですが、


まさにいま!

わたしの4割がわたしじゃないという事実 
                Σ(゚д゚lll)ッガーン




ご存知のかたもいると思いますが、
わたくし
おととしの春ダイエットして、10キロ近く体重を落としたんですよー
でもそのときの方法は「ただ食事の量を減らす」だけ、だったのです。


あのときは、体が軽くなったと喜んでいたけど、
痩せても体脂肪率はほとんど変わらず…
いわゆる「筋肉だけ落ちる」という恐ろしい状態だったのでしょう

自分ではそんなに無理に食べる量を減らしているつもりはなかったけど、
するする体重が落ちるのが面白くて、
無意識にどんどん減らしてしまったんでしょうね。

そして、夏になり、夏バテ
…体力がなく、激しくバテバテで苦しく→ストレスから食欲炸裂
→あっという間にリバウンド→さらにオーバー

もう、絵に書いたような「失敗ダイエット」ですわ

言い訳めくけど、今思うとあの頃から更年期の入口で、
体のバランスを崩しちゃったのかな


今は標準体重プラス20キロです。あああ…

もはや美容以前に、健康と日々の生活にいろんな悪影響がすっごくあります。

○膝に負担がかかる。(去年はみさと10キロのあと医者通いしてた
○どんな靴を履いていても、長く歩くと足が痛くなる。
○完全なるメタボ。血中脂質とかいろいろアヤシイ。生活習慣病がこわい。
○服が買えない。お店で買える服が本当にないっ!
○どんな服を着ても形がヘン。
○夏暑くてたまらない。常に汗だく。おでかけがユーウツになるほど。
○さらに暑くて眠れない。すごく夏バテする。
○食費がかかる
○更年期障害の症状が重く出る
○(もし)地震のとき、この体で机の下に潜れるか心配。
○(もし)避難するとき、足が痛くなって歩けないかも。
○(もし)避難所生活で服を配給されても、着れるものがないだろな…
…などなど


もうとにかく、どうしても、痩せなければならないわ



5月にはまた春日部大凧マラソン(10キロ)に出場予定してるし、
なんとか減量して、
さらに筋肉も柔軟性もつけたいと思い、
ジムに通い始めたのです


柔軟性と筋力をつけるストレッチワークアウトというのに3回ほど行きましたが、
もうね、
OH!MY BODYとんでもないっす(ノω;)
硬いわ、力ないわ、肉がじゃまだわで
全然思うように動かなくて、我ながら苦笑しちゃいます。


こんなにほっといて、ごめん、体さん。(・ω・`)

スタジオの鏡に映る己が姿は、四六のガマ状態ですわ。
トレーナーからは、「自分のできる範囲でOK。無理しないように」と言われてはいますが、
早く(ガマでなく)人間になりたい~



さらにおととい体重と体脂肪を計ったのですが、
その数字を見てトレーナーに、こいつは運動だけでは足りんと思われたらしく、
毎日の食事の記録をとって、見せるように言われました。

ズボラーでおやつばかり食べているのがバレてしまう


ダブル恥辱プレイでございます


でもね、

こんな恥ずかしい(*´д`*)思いをするのは、今までの自分の生活がよろしくなかったからだよね。

「運動と栄養の二本立てで、じっくり体を立て直す」
それしかないのよ。

一生のことだから、気長にやっていこう。


ああ、痩せて健康になりたいのももちろんだけど、
ゴリゴリでヘロヘロの自分の体が
柔らかくなり、強くなり、
自由自在に動かせたら、
どんなに気持ちがいいことでしょう



ときどき経過を書くので、
応援してくださいまし m(_ _)m



    


あのーそれから…
…遅ればせながら…
去年は大変ご心配をおかけしてすみませんでした。


「血圧が180でもうだめだーしぬー」なんて、
アホなことを言って
ご心配をおかけしました
ごめんなさい m(_ _)m

その後血圧は落ち着いています。
薬は飲んでますけど、120/80以下で、いい感じです

あの頃は本当に何もやる気が出ず、気持ちがふさいで、ホットフラッシュなどもひどく、
更年期外来に行ったらば、
「更年期うつ」だということで
しばらく治療に通いました。
今はすっかり気分もやる気も回復しております


お薬の効果もあったけれど、
自分の実感としては、薬よりも、

みなさんにいろんな駄ばなしや、愚痴をとことん聞いてもらったのが
一番効きました。


ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございますm(_ _)m



こんな、なまけものでお調子者でふつつかなわたくしですが、
どうか今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


 | HOME | 

FC2カウンター


フリーエリア


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント


月別アーカイブ


プロフィール

sheep


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


