青いひつじ

≫2010年02月



もしかして…LOVE?

ここのところ松戸は寒いです。



1月中は晴れがずっと続いて、
日中はポカポカと暖かく、

関東の冬たいしたことないじゃ~ん

どんとこ~い
って感じだったのですが、

2月に入ったらいきなりマイナスとかの気温ですよ、

そして、
雨です

空はどんより暗いし、
濡れると寒いですよ

雪よりもずっと寒く感じます



そんなしとしと雨にも負けず、
走ろうと外に出てみましたが、

シューズがしみしみになって、
速攻ギブアップ


では
こんな天気の悪いときこそ、
家の中で絵の勉強

盛岡の展覧会も終わったし、
秋に向けて画力アップしなくちゃ


と思うのですが



しかしですね。
手に付かないのでございます。



心乱れているのでございます



実は札幌の父が再入院することになりまして。


先日本人から電話がありました。
11月に行った動脈塞栓術の結果、
まだガンが残っているそうで。
もう一度施術すると。


「おれは元気だ。心配するな」と言いつつも、
さすがに声が暗かったです



体調は良さそうなので、
今回の入院ですぐどうこうなることはないだろうな…
と思いつつも、

前回11月に入院して、その3ヶ月後に再施術って、
早いなあと思ったり、

こんなことを繰り返して弱っていくのかなあと思うと、

わたしの心も沈みます




今までさんざん父のことをダメダメだと言ってきましたが、


どんなにダメな親でも、
生きてて欲しいものなんだなと


今さらながらに思います



こんなに心配して何も手につかないなんて、

わたしって本当は
おとうさんLOVE
なのかもしれませんねえ




育てていただきたかった、です

盛岡の展覧会に出した絵が、
手元に帰ってきました。

100209_165856.jpg

100209_170541.jpg


我ながら…
塗り方がザツ

ザツ、というか
下手なのでこんなふうにマダラにしか塗れないというか

特に女の子の絵のほうはひどいわ



でも本当にまだ8分くらいの出来ですね。

この状態で出品してしまう自分って、かなり大胆
もっと手を入れればもっとよくなるとは思う…




でも
昨日電話を下さった師匠のお話によると、
会場では私の絵、なかなか評判がよく、

大先生が
「この人が盛岡にいたら、
育ててみてえな~」

言ってくださったそう。

それに、
新聞の記事にもちょこっと載ったんですよ


100209_170839.jpg


「透明感」…
塗りが足りなくて、下の色が透けてるからかな

鹿踊りは岩手の伝統芸能だから、
それを画題にすれば取り上げられるのも当たり前、ってところもあるでしょう、

盛岡のかたたちは(こびるというのではなくて)
人を喜ばせるようなことを言ってくれるしね、



でも、
正直単純に言うと、


うれしいですっ





この少女の絵をベースにして、
秋の県展にはもっと大きなのを描くつもり。

今度は自信を持って告知できるように、
しっかり修行して上達しなくてはね


気分はランナー?

下のコメントにもお返ししてますが、
kuwaさま、
岩手県日本画協会展にご来訪ありがとうございましたm(_ _)m

「さんさ」の絵ですねうーん描きたいんですけど

見て惹かれるものと描けるものはまた違うんですよね



奥州の
「鹿踊り」はただ見ていて「かっこいいな~」って感じなのですが、

「さんさ」は
「私も踊りたい!」って思ってしまうので


描く対象は、
ある程度冷静に客観的に見つめられるものでないと。
感情が入ってしまうと難しくて…

家族とか親しい友人の顔は描くのが難しいのと同じですね。

なんちゃって…ゲージュツかましてよかですか



でもいつかはチャレンジしたいと思っています





さて、
2010年ももう一月以上過ぎてしまったわけですが、


今さらですけど、
今年はわたくし沢山抱負がありまして、


その筆頭が、
「やせる」でございます。


結婚以来15年間
わたくしの体重は
非可逆的に増加の一途をたどるばかりでありました

その間
リンゴを食べたり、グレープフルーツだバナナだ納豆だ骨盤体操だと、
人知れず試したダイエットは数限りなく…
でも全部三日坊主で撃沈



しかしこのたび
思うところあり、


去年の9月に札幌の友人達の前で、
「来年の7月までに10キロやせる」とはっきり宣言してしまったのです。


まあ10ヶ月あれば10キロはやせられるとの
単純な考えだったのですが、

あれから5ヶ月経過して
体重は全く変わらずなんですけど
なんやかやとやってはいたんです。



最初愛桃のMikaさんおススメのコアリズムを始めまして、

コアリズムは楽しいけど汗だくになるんで、
もっとラクで時間がかからない、しかも1日おきでいい(ココ重要!)という
あの石井直方先生の
「スロトレ」を始めて、

さぼったり、再開したりしていたのですが、



今年になって
スロトレをやってるうちに、

だんだん「もっと体動かしたいな」って思って、
でもプールは寒いし


それで…とうとう…これ↓

20100208_シューズ


リーボックの体幹ランニング用のシューズ、
買っちゃいましたあ

形から入るタイプですね、非常に



何回か走ったあと、

絵の締め切りと盛岡行きのため
1週間ほど間があいてしまったけど


くじけずに
スロトレ&ジョギングを今日から再開してみました。




今まで車で行っていたスーパーまで、
リュックをしょって走ります


と言っても、
続けて走れる距離って100メートルくらいかも
あとは歩いて…

でも歩きながらも歩幅とか足の向きを調整したり、

「そうよ
ただ歩いてるんじゃないのよ。
体幹ランニングの練習をしてるのよ」

と自分に言い聞かせて、
しょぼい走りしかできない情けなさを打ち消しながら、


15分ほどでスーパーにつきました。


久しぶりの買い物なので
大根だの豆腐だのジュースだの、
重たいものをつい大量に買い込んでしまったわたくし。

パンパンのリュックを背中に背負って、
いでたちはジョギングウエアの、

あ~そうさ、ヘンなおばさんなのさ


でも
隣の本屋で
雑誌「ランナーズ」を立ち読みすれば、
気分はすっかり

20100208ランナーズ


ランナーズの中の
「正月ぶとり解消は2月がラストチャンス!」という記事が目に付く。

正月に食べて太った分の体重を
走って落とすための方法が紹介されていた。

その中で
「モチベーションをあげるために、
太った分の重さの荷物を背負って走ってみましょう。
きっとつらいはず。

その後荷物を下ろして走ってみると、
すごくラクに感じられるはず。

その差にびっくりしてモチベーションが高まるでしょう!」

と書いてあった。



太った分の重さの荷物



「たとえば3キロ太ったら、3キロの荷物を背負ってみましょう」って書いてある。



私のこのリュックの中身…10キロはあるはず




背負って… 走れません



てくてく歩いて帰りました


早くこの荷物、
下ろしたいよう~

かわいい子には旅なのだ |:3ミ

ご無沙汰してましたm(_ _)m

昨日の朝
盛岡から戻ってきました。



…って言うと、

なんかお正月からずっと行ってて、
だからブログも書かなかった…みたいですけど、


そうじゃないです当然。


松戸を出たのが3日の深夜で、
帰ってきたのが5日の早朝。


0泊2日の深夜バス利用の旅でした

いやっアラフィフの体には正直きつかったっす。



盛岡に行ったのはこれのためです。

20100206日本画協会展


この展覧会に出品するために
2枚絵を描きました。

まだ描きかけの状態ですけど、こんな感じ。

100202_000543.jpg



100202_000647.jpg

ピンボケだし…




この展覧会に出すと決めたのは去年の暮れで、

描くモノも
「鹿踊り(岩手の伝統芸能)」と、

友人からリクエストされてた「猫」
とっくに決めていたのに、
そうして描いた絵を自分で持って行こうと心に決めていたのに、


例によって例のごとく、

下絵にも全く手をつけないまま

Googleと大手小町とOKWEBの
現実逃避の日々を重ねて


やっと画材を買いに走ったときは、
搬入日まで1週間を切ってたよな~(遠い目)

それから
締め切り前の漫画家のように、
寝食もお風呂も惜しんで描き続け、


出発日の夕方になっても描き続け…

完成とは呼べないけど、
一応ひと段落の状態で筆を止めて、
深夜のバスに乗って盛岡へGO




エンジンがかかるのが異常に遅い、
いったんかかると、アクセル全開で戻らない。


わしはトヨタのリコール車かはあ



絵を描く時間は一杯あったのに、
相変わらずのやっつけ仕事になってしまった、
とか

高速バスはすごく安かったけど、
車内での快適な過ごし方にいろいろ課題あり、
とか

0泊ってあまりにも無謀で、
いい温泉が沢山あるんだから泊まればよかったんじゃないの?
とか

われながら、毎回ながら、
この計画性の欠如って、どうなのよ?
とか



嗚呼、ツッコミどころ満載だけど、


とりあえず盛岡の先生との約束通り、
絵を2点出品して、
会場の飾り付けもがっつり手伝えた




それに
15年ぶりの一人旅だったんですの

結婚以来15年、
里帰りと、
夫の許可した友人と行くの以外はじめての。



なんか無事にひと山越した達成感?で
今しみじみしてます




今年はちょっと
カゴから出てみようかと思って。




計画性はないけれど、

計画通りの1年のスタートかな





あ、岩手日本画協会展、
明日2月7日までマリオス4階ホールでやってます

いちおう告知でした


あと、
タイトルの顔文字は、顔を横に傾けて見てくださいねこれでいいのだ

 | HOME | 

FC2カウンター


フリーエリア


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント


月別アーカイブ


プロフィール

sheep


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


