青いひつじ

≫2009年12月



Respect 葛飾北斎 & E・ H・ Shepard

まだ続く、年賀状アドベンチャー



写実的な虎の絵をあきらめたわたくしに、

2009年最後の日は迫る


こうなりゃ最終手段だっ

もうネットでよさげな画像を拾って、
それをリスペクト(パクリ)するしかない



新年にふさわしい
たのしい虎は、おらんかのう。



探しました


見つけました



たのしい虎2匹。




まずこちら
Katsushika-Hokusai-Vecchia-tigre-nella-neve-33349.jpg

「雪中虎図」
日本が誇る葛飾北斎先生の、最晩年・90歳の作品。
雪の中を、この上なく楽しそうにフワンフワンと跳んでいる虎、。

描かれたのは亡くなる数カ月前だそうで、

そう思って見ると、

跳んでいるというより、
浮いているというか、

いっちゃってる


夢幻の世界に遊んでらっしゃる感じ





もう一点はイギリスのE・H・Shepard先生画、
くまのプーさんの友達、虎の子ティガーです。
091220tigar_.jpg

ディズニーバージョンでは
太眉のおっさん系にされていますが

原型はこんなに元気いっぱい跳ね回る、子虎なんですよ

青いバックに黄色い毛皮がよく似合う






この2大作家をパク…リスペクトして、

2010年の年賀状は出来上がりました







Respect 毛唐

さて、
裸婦が却下され、
新しく年賀状のデザインを考えないといけなくなり



年賀状と言えば
そう、干支だわ


2010年干支は、
だわ

画材的にいいじゃん
それに、わたしの干支だし



そうだ虎を描こう


虎の絵を描いて、
年賀状に使って、
さらにそれを来年の展覧会に出しちゃおう


いい絵を描くには
まず本物を見て、デッサンすることからよ


というわけで、
上野動物園に虎のスケッチをしに行ったのです。


関東とはいえ、12月の動物園は結構寒い
閉まったままのパンダ舎を横目に見て、
奥の猛獣トラ・ライオン舎を目指しました。



いました

まだ若いオス虎です。
一見した人たちから
「わああ~キレイ」「立派~」と
声が上がります。
なんと美しく強そうで、しかも優雅な生き物なのでしょう

すばらしいモデルさんです






しかし問題がっ

このモデルさん、
まったくポーズをとってくれないのです。

囲いの中をグルグル歩きまわって、
一瞬たりともじっとしていない。

写真も全部ブレちゃうし
スケッチなんて無理

20091228224448.jpg

多分虎もじっとしていると寒いから
グルグル歩いているのでしょうが。



しか~も。
周りに人がいっぱいいるのです

トラは大人気で、
常に沢山ギャラリーがいて、
デジイチを構えてじっと狙っている人も何人も。


そんな中でひとり、
スケッチブックを取り出して描くのは恥ずかしい~


完成した絵なら見られていいけど、
スケッチ下手なんだもん


とても見せられない




困った困ったこまどり姉妹~
と唱えながら?
猛獣舎の周りを
私もグルグル歩き回りました。



ちびくろサンボじゃないんだから、
あんなに回ったらバターになっちゃうぞ


あんなに同じこと繰り返して、
飽きないのかしら?頭おかしいよ?


とか、ブツブツ文句をいいながら、
何度もグルグル回ったのですが、

何度トラの囲い前に戻っても、


相変わらず
トラはじっとしてないし、
ギャラリーの数も減りません






しかし
諦めきれずにグルグルしてるうちに、
時はたち、
日が陰り、
寒さが増して
さすがにギャラリーが減ってきました。


そして
異変が




巨大なバックパックを背負った白人男性が、
敷物を広げ、膝をついて、
スケッチブックとパステルを取り出し、

やおらスケッチを始めたのです

20091228224427.jpg

写真には写ってませんが、
周りにまだまだいっぱい人がいるんですよ。




し、しかも、
この状況で、いったい何を描けるというのかしら



近寄って覗いてみると、

スケッチブックいっぱいに、トラの顔の輪郭を描き、
それに模様を入れようとしているのです。



しかし、しかし、
トラがこちらに近づいてきて、
ぐるりと方向を変える、
その一瞬しか顔の模様は見えないのですから、


彼のスケッチは
まるで点描のように、
遅々とした進み方なのです。



虎の1周につきほんの5ミリくらいしかパステル線は伸びず、

そしてまたトラが正面に来て顔が見えるのを待つ、、、、




いったいいつになったら、
全体の模様が出来上がるのか、


それなのにゆうゆうと、

ちょっとずつちょっとずつ描いているのです。





やるな~毛唐




負けられません。
大和魂見せてやるぜ





私もスケッチブックを取り出し、

立ったまま描き始めました。





でもやっぱり描きにくいのよね。
動きすぎてよく見えない。


かろうじてここまで↓


20091228224423.jpg

これが限界トホホホ





も~すっかり暗くなってあたりが見えなくなってきたし、

すっごく寒いし、


こんなときに風邪ひいたら大変、
年賀状どころじゃなくなるし






だいだい

これからスケッチして下絵を描いて、
日本画作品を年内に仕上げようなんて、


その考え方が安易なのだわっ





虎って、
そんなやっつけ仕事でなんとかなるような画材じゃないわ。



春になれば、
あったかくて虎もじっと日向ぼっこしてるでしょう。



春になったら、
春になったらまた来よう



そう決めると、

じっくりと描き続けている毛唐を残し、
その場をスゴスゴと去ったのでした

Remember UENO ZOO



 それにしても
 白人てさ~寒さに強いの?
 なんか氷の湖にハダカで潜ったりしてね?
 
 きっと強いのよ、そうなんだわ。ううう


Respect 小栗旬

玄関先にお正月の寄せ植えを作りました。

20091228201021


はい。
クリスマス用の飾りを変えただけです

ビミョーな雰囲気





大掃除やら年末の用事にお正月の準備と、
なにかと気ぜわしいこの時期ですが、

私がたぶん毎年一番頭を悩ますのが年賀状の作成ですっ




うちの年賀状なんて、誰も見てやしないと夫は言う。
ああ、そーだよ、そーだろうともさ。

BUT

私ってさあ
「自分って絵が上手なのウフン」と思っているわけじゃないですか


「へーこれを自分で描いたの?さすがだねえ」

誰かに言ってもらいたいんでしょーね、
毎年気合を入れてがんばっちゃうんです。


誰かって誰よ


ほとんど誰にもほめられたことないし、
親しい友達にはメールすればいいし、
それでなくても毎年のように転勤で
挨拶はがきを出しているのだから、


年賀状なんてどうでもいいんだって思いながらも~

思いながらも~




我が家の年賀状、約200枚。

200軒のおうちで自分の絵を見てもらえる(かもしれない)。


200軒のみなさまに自己顕示



どんだけ小さな自己満足よ





…というわけで?
毎年どんなデザインにしようかと思い悩んで悩んで、
結局出すのは年末ぎりっぎりというのがおきまりのパターンです。

小栗旬タンにどんだけお願いされようと、
25日までに出すなんて無理です







ここのところ数年間は、
その年に描いた日本画の作品を、
年賀はがきのデザインにしていたので、結構ラクでした



でも今年は…
描いたのは、裸婦。
女体ですよ。ヌードですよ


これはさすがに年賀状には使えないなあと、うなっていたら、
夫が
「別にいいじゃん、使えばいいじゃん」


「え、いいのう~、じゃあ使う
よかった、デザイン決まったあ


と喜んだのもつかの間、


「おい、本気でハダカの年賀状にするつもりか

と、夫がドン引き


あ、冗談だったですか?

すみませんね、
わたしって、紙一重のほうなもんだから

桃色の背景に白い体。
色合い的にはめでたいかも

って思ったんだよ、フンッ




というわけで、
年賀状作成は振り出しに戻ったのです






メリークリスマス♪(featuring地味メシ)

玄関先に寄せ植えを作りました。


091220寄せ植え

ピンクのポインセチアって愛らしい



しかし、
我が家はお子チャマのいない中年夫婦。
(しかもメタボ

クリスマスムードはこの寄せ植えだけで終了





昨日はお休みだったので、
また例のご近所中華で二人でたらふく食べて飲んで

さらに
プロフェッサー・ダリンから
明日(25日)売れ残りのチキンとケーキを買うように指令を受けたので、


なので今日(24日イブ)は
思いっきり地味メシだっ


油抜きだっつ
酒抜きだっつ
食物繊維だっつ

デトックス?だっつ


サンタさんもクリスマスイベントも、
うちには関係ないのよねと思いながら、



親子丼とごぼうの味噌汁、きゅうりの酢の物
というメニュー(手抜きだっつ)を考え準備していたらば、




夫が帰り道で

スパークリングワイン
買って来てくれた。

「ほい、これ! 安かったから」
と手渡されて、
うれしかった。


「あ、つまみが何にもないのよね。チーズでも…」とあわてて買いに走ったら、
財布を忘れてサザエさん状態になった


近所のスーパーで買ったチーズ数種とオードブルと野菜スティックとか並べて、
「ああまた体脂肪が…」と思いながら飲んで食べて、


しかも
酔っ払いながらも親子丼も作って、
トロリ卵が上手にできて、

なんか 達成感






ささやかなsheep家の、幸せの話でした





明日はクリスマス当日(?24日がイブなら25日は何て呼ぶのかしら?)


松戸はホワイトクリスマスにはならないと思いますが


みなさんの上に、

雪や
幸運や
愛や
食物繊維
(?)が

限りなく降り注ぎますように



あ、
雪と食物繊維はいりませんか?そうですか


ともあれ、
Merry X'mas

 | HOME | 

FC2カウンター


フリーエリア


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント


月別アーカイブ


プロフィール

sheep


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


