青いひつじ

≫2009年08月



関東平野の片隅で


昨日は久しぶりにな日でした。

花巻東の試合をもう見られないから、
というのもあるけど…

でも最後までみんなけなげにがんばって、
かわいくて、
おばさん感動したよ

いいチームだったよね




昨日の昼、いくつか用事があり、松戸の街中を運転していました。


何箇所もカーナビに目的地を設定して、
ナビまかせでずっと走っていました。


松戸の道は細くごちゃごちゃしていて、
しかも曲がりが多くて、

ほとんどの道路が片道1車線で、
路肩がない狭さだから、

あっちこっちで車が渋滞にはまって、
いらいらするし、

ナビは近道を指定しているらしく、
くるくる方向転換させるし。



車の温度計は33度を指していて。








ごちゃごちゃ いらいら くるくる

ごちゃごちゃ いらいら くるくる






そのうちにだんだん…




いったいいつになったら、目的地に着くのかしら。

本当にこの道が一番近道なのかしら?

だいたい自分は今
どちらを向いて走ってるんだろう






そう思って上を見上げたのですが、




…何もない。



山がない。

目印になるような山がひとつもない。




そのほかにランドマークになるようなものも、
何もない。


いっそ東京タワーみたいなものでも、
見えたらホッとしたかも…



でも、
何もない。



道の両側に覆いかぶさるように、
家と低層の建物だけ、
どこまでもどこまでも続いている





どこまでこの同じ家並みが続くんだろう?



そう思ったとき、


自分はどこに行こうとしてるんだろう????
(目的地は知ってるけど)

そもそも自分はいまどこにいるんだろう????
(ここの住所は言えるけど)


何だかわけがわからなくなって、

クラクラってしちゃったです危ないなあもう~

運転中にそんなこと考えちゃだめでしょね






涼しいところから暑い千葉に来て1ヶ月あまりたち、

そろそろ夏の疲れが出てきたみたいです。




フランクフルトに出てきたハイジみたくなっちゃってる。






こういうときは、


涼しくて自然がいっぱいの広いところに行って、
きれいな空気吸って、
美しい景色見て感動して
入って、


心と体の
デトックスしなきゃ








PS:松戸および千葉県を愛する方たちには
   不愉快な内容でしたらごめんなさい
   あくまでも
   だだっぴろーい北国で何十年も育ってしまった奴の
   極個人的なアレであり、

   それに
   普段は松戸でプールに通ったり、美術展に行ったり、
   伊勢丹でお買い物したり、
   結構ご機嫌に暮しているのです。




ただ、ときどき
心の中のヒグマが暴れるんですよ。




関東平野の片隅で、
ヒグマが吼えるんですよ。

空を見上げて

「檻から出せ!」ってね

   

━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

祝4強


花巻東、よくやった


菊池は降りちゃうし、
猿川は打たれるし、
佐藤は倒れるし、

どうなることかとハラハラしたけど



やっぱり強い

勝利の女神に愛されてる



これで一気に優勝だね

金の実

今日は松戸の梨園に行ってきました。


実は千葉県は梨の収穫量で国内一を誇る産地となっている。

なかでも、日本の梨の代名詞的存在である「二十世紀梨」の発祥地でもある松戸市は
特に栽培が盛んで、
「二十世紀が丘」という地名まで存在している。

そんな梨農家の多くでは「観光梨園」も営んでおり、
9月ともなると、市内のあちこちで「なし狩り」と書かれたのぼりが立つ。
二十世紀だけでなく、幸水・豊水・新高など、
甘みも水分もたっぷりの人気品種も多数手にすることができる。
産地でもぎたてのナシを味わうため、
関東一円からハイカーたちがやってくる。

「ITOT 松戸 馬橋」 より               



…なのだそうです



松戸は火山灰地で地面がやわらかく根ばりがよいため、
江戸時代から梨栽培が盛んだったそうで、

今も60ヶ所ほどの梨園があります。

「松戸発祥の…」と言われる二十世紀梨は、
今ではほとんど栽培されていないのですが、

幸水、豊水など、今主流の品種のほとんどに、
二十世紀梨の遺伝子が入っているんですって




梨園は入場無料、もぎとった梨を目方で計ってお金を払います。



8月中旬は「幸水」の旬。
甘くてみずみずしい、一番人気の梨です



平日なのでほかにお客さんは誰もおらず、

わくわくしながら中に入ってみると、



私の身長くらいの高さに、ワイヤーが張り巡らされ、

茂った葉の間からもりもりと


陽の光を吸い取って


輝く黄金の実!

090820_144836.jpg



おおなんと豊かな~

なんとたわわな~




うっとりしたのもつかの間




梨の木に近づこうとした瞬間…

バサバサバサバサ

ゃああああああっ」




無数のセミの大群です。

頭の周りを飛び回って、おしっこをかけられてしまいました


しかも足元には寿命を終えたセミのなきがらが点々と…


「うああああああ」ガクガクブルブル





恥ずかしながら札幌育ちのわたくし、
「大きな大量の虫」というものに慣れていません。


もうパニック



それでもがんばったよ、ほれっ

090820_梨


もお、
飛び回るセミがバンバンぶつかってくるし、

それをスズメが追いかけるから、

さらにセミがバッサバサ暴れまわるし、

逃げようとしても足の踏み場がないし、




ずーっと
ぎゃあぎゃあ叫び続けて、


仕舞いにゃそんな自分がおかしくなって、
一人でゲラゲラ笑っちゃったよ




だって、
叫んだって、誰かが助けてくれるわけじゃなし、


そもそも助けてもらうようなシチュエーションでもないのに、


何一人で騒いでんだよ
ってさ




セミさんなんてなあ、
暗い土の中で何年も辛抱して、
やーっとおてんとさまの下に出た~と思ったら、
ほ~んのちょっとで死んじまうんだぞ。

けなげじゃねえか。かわいそうじゃねえか。

そんなのがコワいなんて、
おめえ、
何言ってやんでえ




…葛飾が近いから、
寅さんが憑依してます




でも
そうだよね、

セミは何にも悪くないし

セミがいっぱいいるってことは、
農薬とか肥料とか控えて、

環境にやさしい栽培しているってことだものね

死んだセミさんも土に戻って
豊かな実りのかてになるのよね。


自然の循環だわ、すばらしいわ







苦労してとった梨は、
せつないくらい甘い香り(>人<)

しょりしょりして、おいしー

梨大好き







でも…


今度行くときは、

「豊水」の旬の10月にしよう。


だって、その頃ならセミがいないもん…


夏の終わり

マイミクのkuwaさまから、
「盛岡のこと知人に知ってほしいから、
sheepさんのブログのこと、
紹介してもいいですか?」


というお申し出がありました。


大好きな盛岡の役にたてるなら、

はい、よろこんで~



で、でもkuwaさま、

まだほとんど盛岡のこと紹介してなくて、
他のわけわかんない系のことばかり書いてるんですけど、
(ナマりゅうほ~とか

こんなブログでもよろしいんでしょうか?




ここは急遽
魅惑の浴衣姿(ウソですごめんなさい)で、
盛岡を紹介しなくちゃ~

090725_183441.jpg


この浴衣をはじめて着たのは、
去年のさんさ踊りを見に行ったときでした。


盛岡の夏といえば、
さんさでしょ



ブログで何回か紹介してますが、

知名度は低いけど、

ホントにすてきなのだっ。


…あ、「すてきなのです。」ですね。(読者をプチ意識)




転勤族のダリンとわたくし、

二人ともどっしりとものに動じなそうな体型をしておりますが、



実は…見かけによらない
踊り好き祭り好き


転勤した先々で、

徳島の阿波踊り、
河内音頭の盆踊り、
祇園祭、
岸和田のだんじりまつり

そして故郷のよさこいソーランと、



色々と見て、踊って(下手だけど)きました。



その目にくるいはない
と思う。


さんさはいいっす


あの、何拍子だかわからない独特の太鼓のひびき

でっかい太鼓を胸の前につるして、
叩きながら踊りながら練り歩くの


腰をうねらせて、太鼓を振り回しながら進むんです。
すごいグルーヴ感。
セクスィー



踊り手は目にも止まらぬ速さで動いているかと思えば!

ふわんっ  って、

空中に飛んで静止したりするし…


マトリックスみたいだよ




ユーチューブでさんさの画像をひろってきました♪


http://www.youtube.com/watch?v=EhdNbWj7DIE
さんさパレードの先頭を飾るミスさんさとミス太鼓さんたち。
ナマで見るとホントに飛んでるみたい


http://www.youtube.com/watch?v=nZ-RxclJRXs
いきなり激しく動き出すからびっくらするよ



http://www.youtube.com/watch?v=WB99SjYwjkI&feature=email
車の上で踊ってるミスさんさの動きが、マトリックスでしょ?





さんさは8月の1日から、
パレードが4日間あって、
〆に、見ている人誰でも参加できる輪踊りというのがあります。


去年はもちろん輪踊りに参加しました
とっても楽しかったのですが、


この踊り、
見てのとおり、
とっても複雑な動きなんです。

もっとちゃんと踊りたいと思って、



そこで盛岡で6月7月に開かれる「さんさ踊り講習会」に、
ダリンと2人で申し込もうとした矢先の…

転勤決定でした。


くやしかったです






でも、今年は行けなかったけど、
来年のさんさは絶対見に行って、

輪踊りで踊りたい

それまでDVDで踊り方を練習しておくのだ




…と、決意表明でした



ホントがんばろうっと

自分で浴衣も着れるようになったことだしね



ここまでお読みくださったあなた
(います?

あなたもナマさんさを見に行きませんか





さんさが終わり、
お盆もすぎると、

盛岡の短い夏も終わりね…




ナマりゅうほ~!

リリーちゃん、コメントありがっつ

ご心配ごもっともです。
でも知っています、あそこが宗教がらみなことは


私も友人から「あの新しい党に期待してる」と聞いて、
ええええええっなんでそんなとこに
と思ったんです。


ただ…宗教政党なら、
権力の中枢に、もっと大所帯のがいてますでしょ


なので、宗教がらみで一律に否定するのはいかがなものよ?
とか思ったりもしました。

我ながら宗教アレルギーかな、とも。




そこで…そこでですね


行ってきたんですよ。決起集会に。


くだんの友人から「時間があったら行ってみて!」と勧められたんですが、
日曜でダンナもいるから
出かけるなんて…
ましてやそんなとこ行くなんて絶対無理と断ってたんですけど、

土曜も休みのダンナは、
一日中パンツいっちょでDVDの編集し続けてて、
日曜日の朝も、そのままの格好だったんで。


「もう、家に置いて行っちゃえー」って思って



気晴らしに、ちょっと宗教政党の決起集会に。

めちゃめちゃでんがな





場所は横浜のみなとみらい。
その名のとおり、近未来的なカッコイイところ。
さすが首都圏ねって感じでした。

090809_153622.jpg


090809_172243.jpg
   ↑
ショッピングモールのエスカレーターから、駅の中の電車が見えるのです。カッコイイ



会場もとっても立派で、そこが4階まで満席になっていて、
結構支持者いるんですね…って感じでした。

ドクター中松も出てきて、
胡散臭かったけど、面白かったですよ。

最後「日本を変えるためにがんばろう~」みたいな歌も歌ってて、

とにかくがんばってるのねって思って、




私、ミーハーですからね、

どうせ選挙の大勢は変わらないだろうし、



2大政党のマニフェストに収まらない多様な意見があり、
それを指示している人もいるのだ、という意思表示に

自分の1票くらいここに入れてあげてもいいかな?
なんて思いましたです。





でも、

昨日ゆっくりこの党のマニフェストや、
変えると言ってる憲法の草案を読んでみたんですが、



やっぱりあかん



まずは憲法前文からおかしい。

「われら日本国国民は、神仏の心を心とし…」って一文から始まる。

←無神論者もいるべさ?



「国民は、和を以もって尊しとなし、争うことなきを旨むねとせよ」

←これは、「反対意見や批判は禁止!」って読めるよな。




んでね、
大統領制にしたいみたいなんだけど、

その大統領は大臣を任免できたり、

法律を一人で作ったりできるみたいなの。


←独裁じゃん




そんで、マニフェストでも

「少子高齢化対策として、移民を受け入れ人口を3億にする」
とか言ってんだけど、


この狭い国土で、3億もひしめいたら、
レミングになっちゃうよ。


それに、移民ってみんな信者にしちゃうんでしょ。

←ますます独裁じゃん。




ダメダメダメ




…って、
こんなことは私が書かなくても、
ネットで大勢の人が書いているんですけどね。


そういう情報を集めて、
自分なりに考えてみましたということで









それとね、ダメだと思う決め手は…

決起集会で見た、あの教団のトップのかた。
自分は仏陀の生まれ変わりとか、地球で一番高尚な霊とか
おっしゃっているそうですけど、

でも、そ~んなにエライ人には、
私には見えませんでした。






そんだけです。
どんとはれ









愛と桃と夢

おとといになりますけど、

柏市の愛と桃舎にお邪魔してきました。




1年と少し前、半年間、

私は愛と桃舎のあぜさんのセッションに
大変お世話になりました。


松戸に住むと決まって、地図を見たら、
柏の隣町なことが分かって、
ご挨拶に行きたいと思っていました。


うちには先日
ダリンのお母さんから届いたメロンがあったので、
それが食べごろを逃さないうちに、
っていうことで


急遽「じゃあ今から行きます!」って、
持って行きました。

090729_204840.jpg



私のもよりの駅と柏は
快速電車を使えば駅2つ分しか離れていなくて、
きっかり30分で着きました。

あまりの近さにびっくり。



柏駅は大きくて、
マルイもあるし、高島屋も…いろんなお店があってびっくり。


愛と桃舎は駅からすぐ近くのマンションの7階にあります。
かなり便利なとこで、

道順もすぐ覚えられました。






電話やら札幌での出張セッションで
あんなに助けてもらいながら、

愛と桃舎本拠地の柏には
一生行くことはないだろうと思っていたのです。


その柏を
こんなにあっさり訪れることになるとは…


ある意味夢のようですね






これから何回かここをお訪ねすることになるでしょう。



まず
1日コースのスペシャルセッションというのを受けようと思います。




ちょっと今自分はピンチだと思うんですよね。
チャンスかも知れないけど。


なので。






専業主婦の自分には、結構な金額ではあるんですが、


1日がかりで2人のすご腕のセラピストに
あれこれちょして(北海道弁)もらえるんですよ

多分すごくお得なんじゃないでしょうか。
ヘソクリを何とかして行ってみたいと思います。


あなたの人生をシフトする、愛と桃舎




それでまた、
受けてみた感想とか、こちらにフィードバックしますね。
               ↓
珠帆印特選セラピスト~
       実体験から推薦するカウンセラー、セラピスト



どうか皆様のお力を貸してください 
                (たまちゃんからのメッセージ)






ピンチだとは言っても、
今の私は

以前の
途方にくれて行き場が分からずにいた頃とはかなり
…いえ、全然違っていると思うんですよね



でもきっと今も
闇の中で
誰にも助けてもらえないと思いながら

それでも、
あきらめきれずにもがいている人が沢山いると思うんです。



そういう人が一人でも多く、
人生の灯りを手にしてくれたらいいなと思います。


私も、もっともっと風通しのいい人生を送りたいな


愛と桃舎のお二人、よろしくお願いしますm(_ _)m


加熱+水中

松戸は昨日すごい雷雨でした。
一瞬停電にもなりました。


今朝いつものプールに行ったら、

昨日の停電のために温度調節の機械が故障して、
プールが温泉になっていました


今日のレッスンは
ホットヨガならぬホット水中エアロになって
すっごく運動効果高そう
と一瞬喜んだのですが、

でも実際は体に負担が大きすぎるみたいで、
動いているうちに頭がボーっとなってしまいました。
皆さんのぼせてハアハア言ってて大変そうでした。






「加圧トレーニング」みたく、
新趣向で
「加熱水中トレーニング」ってどうよ?とか思ったんだけど。
つまり「温泉トレーニング」ってことだけど…




ダメみたいだね

お誕生日おめでとう

14歳のお誕生日おめでとう。


1995年9月3日の日曜日、

パパと結婚して同居し始めて3日目。

ドライブ中に網走郡芭露の山の中で、
あなたを拾った。




お医者さんに連れて行ったら、

生後1ヶ月くらいでしょうと言われて、


それで誕生日は8月8日と決めた。




それから14年間。

ずっと一緒。



私たちの結婚生活は、あなたと一緒。






パパの最愛の娘、



ママのちょっとだけライバル、






ファイバー
これからもずっと元気でいてね。



090808ファイバー



間違い探し

下の日記には最後に1箇所間違いがあります。
 
     さて、どこでしょう。

     


     答え:酔っ払っているのに、車で迎えに行けるはずがない。



     わかりましたか

     たとえ4時間前にビール1杯でも、
     完全に醒めるまでは、
     運転できないのですっ 
     
     まして、埼玉県南越谷の駅なんて、そんな遠いとこまでなんてね。

  

     ハ…ハ…アハハハハハ



     
     無事に帰ってこれて、よかった…    _| ̄|○

          
   
     


      
  
          

ひとり酒 オヤジ主婦

今日は酔っ払いだ~


ダリンが飲み会でいなくて、
近所の商店街の中華料理屋さんでひとりでご飯食べた。


090805_210419.jpg

ビール1杯で異常に赤くなってラリラリ、
傍目には完全に怪しいわたし。



結婚以来10数年、晩酌なんてしたことなかったのに


松戸は暑いんだわ。
ビールごっつうまーい
飲まずにいられないんだわ。





それはそれとして、



友達が幸福実現党に入れ込んでて
私にもどうよ、って言うんだけど、

どうよ、どうなんだろう~

まあ幸福実現党は保留としても、
今度の選挙、どこを選ぶのかは大事。とっても大切な問題だよね。

日本の将来について、
本当に真剣に考えてみようと思います。




それはそれとして




ここ数日、

日本の未来よりも
自分の現在について考えていたのでした。





転勤してきた初日

ここの中華料理屋さんで




わたしと夫は怒鳴りあいの大喧嘩した。



だって…

松戸が住みよいとかどうとかは置いといて、
(暑さと狭さを除けばよいと思う。おいしい中華料理屋もあるし


転勤多すぎる。



盛岡に来たとき、

」">「高倉健についていく池部良みたいに、
どこにでもお供するわ」
って書いたけど、


自分ながら
かなり無理してたなあ、って思う




実際には、
すごくモヤモヤしたものを抱えながら盛岡に付いて行き、


でも、
盛岡が岩手が、
あんまりステキなところだったので、

モヤモヤは解決しないまま忘れ去られ、




そして今、再び噴出してきたのです。
何倍にも増幅されて




もう振り回されるのはいやなの。

私の人生って、何なの?






植えられた場所で花を咲かせようと努力してるつもり。

でも、


生えてる場所から引っこ抜かれて、


新しいところに移されて、


そこでやっと慣れて根を伸ばし始めたところで
また引っこ抜かれて…



そんな繰り返し。


花とか実とか、
つけられないよ、これじゃ














…そうして具体的には


単身赴任してほしい・いやだ、とか


転勤族と結婚したのだから仕方ないだろうとか、


自分でも納得してない転勤なのに、
なぜ妻の私まで振り回すの?とか、


転勤のたびにそんなに泣かれるなら、
もう一緒に暮せないとか、


ぐちゃぐちゃ~となって、



ビール飲みのみ、互いに罵り合ったわけですの







んで、
初戦が転勤当日で、



二回戦が
2日前。



大好きなさんさ踊りがネットで配信中継しているというので、

パソコンで見ていたら
「盛岡にいれば、ナマで見られたのに」

ってホームシックみたくなって、
またグズグズ泣きだしたら、

ダリンも気が立ったみたいで、

 

ネット配信の画像の質が悪い、だの

前の前のパソコンを
私が粗末に扱って、もったいないことしただの

いろいろと絡んできて、



挙句の果てにまたも



一緒に暮せないなら離婚するか



おう、離婚だ



ってなって、




次の日(昨日)一日私は泣いてましたんです。






ご心配なく。

離婚するつもりはお互いないです。





ただ、
あまりにも

ばからしくて…




なかなか終らない言いあいがめんどくさくなって、

けりをつけるためだとしても、





帰る家のない私に

軽はずみに「離婚だ」とか言うダリンって、



どんだけ幼稚なんだ
(人のことは言えない、全く言えないけれども)




いつも同じ、売り言葉に買い言葉、

他にはけ口がないからと言って、
お互いだけを傷つけあう、

なんつーアホ夫婦だ






やっぱり振り回されるのはいやだ。

このデススパイラルから脱出したい。


かと言って具体的にどうしたいのか、
自分でもわからないけど…





ダリンは昨日は早く帰ってきて、
「あれ?どうして泣いてるの?」とびっくりしていました _| ̄|○










おお?今気づいたけど…

ね、

おかしくね?



私ったら…




環境しだいで自分は
すごく立派な大輪の花を咲かせられると思ってんじゃね?

どんだけ自分が偉いと思ってるんだろう。


バカ。
だねえ。






こんなこと…

いくら「できるだけ正直に綴っているブログ」だからって、


酔っ払ってなければ書けないや







今ダリンから電話きて、


埼玉のどこだかまで乗り越してしまって、
電車がなくなったそうです。


うちから1時間くらいかかるようですが、

迎えに行きます。



では
行ってきます。















 | HOME | 

FC2カウンター


フリーエリア


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント


月別アーカイブ


プロフィール

sheep


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


