青いひつじ

≫2007年08月



先行き不透明

我が家は賃貸で法人契約。
なので、家には契約時の書類は残っていない。
でも契約書にはネコのことが書いてあるはず。
だって、あんなに交渉時に念を押したんだから。

「ネコが飼えること」
うちの条件はたった一つ、それだけ許されればよかったんだから。


夫に、会社にある賃貸契約書を見てもらった。

なんと。
禁止事項に「金魚以外一切だめ」と書いてあるという。

うそ!! なぜ?

契約書はもらってすぐに会社にあげてしまって、
中を全然見ていなかったのね、わたしたち。  _| ̄|○


どうしよう、証拠が何もない…


入居時の不動産屋さんに電話してみた。

…管理規約は、勝手に変わってしまうこともあるらしい…

…入居時「ペットOKだった」という証言はしてくれると言う…

それで何とかなるのだろうか?

ちょこちょこ不満もあるけれど、
環境が良くて気に入っている今の家、
できれば出たくない。

てか、
引越しもうイヤ

ルール違反?

困ったことになったかも。

週末我が家のポストに、
1枚のチラシが入っていた。
差出人は管理会社。
「当マンションはペット飼育一切禁止です」
「該当者は早急に改善処置を」
「最悪賃貸契約解除の措置も取る」と書いてある。

つまり、出てけってこと…?

ちょ、まてよ!

このマンション、
ペットOKって条件で探したんだぜ~

転勤が決まってすぐに、
ネットで「ペットOK賃貸」専門の不動産屋さんを探し、
わたしひとり飛行機で来て、
何軒も見せてもらって決めたのだ。

ネコを拾って12年、
一度だって内緒で飼ったことなんて
ないんだから!!

南のほうを転勤で転々としていたときは、
探しても探しても
選べるほどの「ペットOK」物件なんて見つからず、
足元を見られて
悪徳(だと思う)不動産屋に拘束されて契約を迫られたり、
数十万を即金で払えと言われたり、
怖い思いもしたあげく、
とんでもなく狭いところや、ボロ屋をあてがわれていたのだ。

何軒もの中から選べて、
古いけど普通のマンションに入れるなんて、
札幌はペットにやさしいなあと大喜びしていたのに。


あれから5年、
オーナーも管理会社も変わり、
いつの間にか
うちの条件は反故にされてしまったのか?

いつの間にか
ルール違反にされてしまったのか?

冗談じゃねえよ

 | HOME | 

FC2カウンター


フリーエリア


最近の記事


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント


月別アーカイブ


プロフィール

sheep


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


